リハビリ室

リハビリテーション科とは、外傷や慢性疾により生じた障害を、理学療法や、作業療法、物理療法などで機能を回復・改善させることができるようにサポートする診療科です。

当院には理学療法士が2名在籍しております。慢性的な疼痛、可動域制限(肩関節、腰椎、膝関節など)や急性期の外傷(骨折、靭帯損傷など)のリハビリテーション、スポーツ障害の治療等、幅広く対応しております。

また慢性的な肩関節痛、頚部痛、腰痛、手足のしびれ感に対しては、温熱療法、低周波治療、牽引装置、低周波治療装置、ウォーターマッサージベッドなどで治療を行います。

患者様の状態に合わせた治療を選択し、スタッフが治療をお手伝いいたします。

対象となる主な症状

• 首が痛む、手がしびれる
  • 腰が痛む、足がしびれる
  • 肩が痛くて挙がらない
  • 膝が痛くて歩きにくい
  • けがの後で関節が曲げにくい、伸ばしにくい
  • 歩くと足がだるくなる
  • 痛みでスポーツ復帰が出来ない

リハビリテーション科で行う治療

運動器リハビリテーション

理学療法士が痛む部位や動きが悪い部位に対し、治療を行います。慢性的な関節痛や可動域の制限、骨折や靭帯損傷どの外傷後の治療、スポーツ障害に対する治療などを行います。

牽引(けんいん)療法

頚椎や腰椎に引く力を加えること(牽引)によって、筋のストレッチを行います。また脊髄での神経の圧迫を和らげることで手や足のしびれ感を改善させます。

温熱療法(ホットパック)

温めたパックで患部を覆うことにより、組織を過熱して筋肉の緊張を和らげます。また皮膚のみでなく、筋肉など深部の組織の血流も増加します。このことにより血行が促進され、痛みの産物が除去され痛みが軽減されます。

低周波治療法

神経や筋肉を刺激することにより、筋肉を動かすことで痛みの緩和や血流が増加する効果が得られます。慢性的な首、肩、腰の痛みに対して効果があります。また周波数を変えることで肉離れの急性期の治療としても効果があります。

SSP(Silver Spike Point)治療法

銀メッキで皮膜された逆三角の電極から体表面を低周波電気で刺激します。頚部痛、肩痛、腰痛だけではなく膝関節痛などの上肢、下肢の痛みの軽減にも効果的です。刺激による痛みはありません。

ウォーターマッサージベッド

ウォーターベッドでノズルの刺激により頚部、肩、背部、腰部、臀部、大腿部、下腿、足部の筋肉を刺激することで、筋肉の柔軟性を向上させます。筋肉をほぐすことで慢性的な痛みの緩和に効果的です。

超音波骨折治療装置

低出力パルス超音波を骨折部に充てることで、骨癒合期間を短縮することができます。運動による疲労骨折にも効果があります。当院の採用しているアクセラス2では、1回の照射時間は20分で、2方向から照射可能です。